Wiggle(ウィグル)とは?

Wiggle(ウィグル)はイギリスにある自転車海外通販サイトです。
自転車をメインにランニングやスイミングなどスポーツ用品も幅広く取り扱っています。
特に自転車乗りの間では非常に有名なサイトでロードバイク、MTBをはじめとするスポーツバイクを乗り回している方なら知らない人はいないかもしれないサイトです。それくらい日本国内でも知名度、利用者の多い、今日本で一番使われているであろう自転車通販サイトです。ネット上では隠語として「獄長」や「自治区」などと隠語で呼ばれることもあります。笑
元ネタはウイグル獄長とウイグル自治区です。

 

Wiggle(ウィグル)の特徴やメリット

なぜ海外通販サイトながらこれだけ有名で利用者が多いのかと言うと国内通販に対して非常に多くのメリットがあるからに他なりません。

  • 価格
  • 商品の豊富さ
  • 使いやすさ

など様々なメリットがあります。

 

まずは何と言っても価格
同じ物であっても日本国内で購入するよりも7?8割、安い物であれば半額ほどで購入できてしまうこともあります。
さらに、1年を通してバウチャーと呼ばれる割引クーポンコードが発行されていたり、自転車レースに合わせた大きなセールなど割引キャンペーンが豊富なため、ただでさえ安い定価からさらに安く購入することができます。

 

さらにそれでいて£50(8,600円相当)の買い物で送料は無料になります。イギリスから配送さらているにも関わらず送料は無料です。
ちなみに購入商品には365日の返品保証がついています。

 

そして、価格面だけでなく、商品が豊富なのも大きな特徴です。
安いだけで購入できる物、欲しい物が少なければ利用者は増えません。
自転車(完成車)、フレーム、自転車パーツはもちろんのこと、ウェアなどアパレル関係、ツールまで全ての物がWiggleで揃ってしまうほど膨大な品揃えです。
さらに、日本でまだ発売されていない海外先行発売の商品日本には輸入されてきていない商品も取り扱っているので単純に安い、商品が多いだけでなく、日本では購入できない物も買えるという利点があります。

 

そして、使いやすさです。
Wiggleはwiggle.jpという日本語サイトも標準で用意されており、サイトは完全日本語対応されています。
日本人顧客が多いこともあり、2012年頃に日本専用サイトが作られました。価格も日本円表示、商品説明なども日本語で解説されています。さらに、サイトだけでなくサポートまで一貫して日本語対応可能です。サポートには日本人スタッフが配備されているため、海外通販サイトでありながら日本の通販サイトとほとんど変わらず、安心して使えます。

 

唯一、海外通販のため国内通販と比べると商品が届くまでに少し時間がかかります。(だいたい注文後2週間以内には届きます)
商品到着までにかかる時間以外はメリットしかないようなサイトです。最近は日本への販売実績も増え、サービスも向上しているため、配達速度もかなりスピーディーになってきているように感じます。

 

このように海外通販であることを忘れてしまうほど使い勝手が良く、海外通販であるデメリットがしっかりと取り除かれた通販サイトです。海外通販が初めての方でもハードルに感じることがほとんどないためとても使いやすいと思います。

 

国内通販サイトで言うところの「アマゾン」や「楽天」とも言える自転車乗りにとっては非常にメジャーなサイトです。

 

はじめは海外通販に抵抗もあると思いますが、当サイトやWiggleのガイドを参考に利用してみて下さい。
自転車はなんだかんだ言ってお金がかかるスポーツです。
でも、お金をかけるからこそ楽しいスポーツなのかもしれません。
いいものを安く購入するためにWiggle(ウィグル)を活用してみてください。
最初は抵抗があると思いますが、一度使えばもう国内サイトを使えないくらい便利なサイトだと感じると思います。

 

昨今で言えば以前に比べ円高恩恵は随分薄れてきてしまいましたが、それでもまだまだ安いです。